花火大会、あじさい

kodomono2011-08-02


7月29日、豊平川花火大会を見に行きました。
これはサッポロの中心で見られるほぼ唯一の
大きな(約4000発)花火大会。
チビも私も花火大好き、ひと夏に一回は見ておきたい!

しかし相当混雑するよ!子連れは大変だよ!
とあちこちで聞いたので、怯えながら空いてるとこ狙って
チビとばあばと私3人で向かいました。

夕方4時、メインの河川敷を避けて、勇んで中島公園に到着!
さて場所取り場所取り!

…あれ…
…誰もいない…

通り掛かりのおまわりさんや、店員さんに
見える場所を確認。

しかしあまりに誰もいないので、レストランでゆっくりお茶。
その後5時過ぎ、先ほど聞いた芝生広場で、
場所取り場所取り!

まだ…
誰もいない。

シート敷いてトランプをして待つチビとばあばと私。
トランプに飽きた6時過ぎ、
やっとぽつんぽつん人がやってきました!

まだちょっと余裕あるので、おさんぽしましょう。


シンデレラさーん!
初おろしの浴衣と下駄、かなり走れるようでした。


北の国ではあじさいが今頃見頃なんですよー


繁華街近くの公園ですが、やはり緑が美しい。
さすが北海道です。

…ってかこれ、花火大会直前の公園風景じゃないよねえ。

そして7時40分やっと暗くなり花火開始!
やっぱり花火は楽しい!

しかしいつもはもう寝る時間のチビ。
後半眠い!帰る!と言い出し
合流した相方と4人早めにタクシーで引き上げ。
なのでフィナーレはタクシーから見ました(残念)

最終的な混み具合も…
正直、東京近辺の花火大会並み想像していたので…
そんなでもありませんでした。
直前直後の地下鉄と河川敷が子連れだとちょっと大変、
って程度なのでしょうね。
うーんやっぱりステキだ、サッポロ!

そういえば「地下鉄は混雑時三本も待つんだって!」
と聞きましたが、考えたら15分ほど、三本先の急行を40分
以上並んで乗っていたことを考えると大したこと無かった…
河川敷で見ていた友人親子も充分楽しめ、すすきのまで歩いて
タクシーを拾えたとのこと。
来年見れたらも少しゆっくりめに河川敷行こうと思います。