サッポロ・シティ・ジャズ 2011 in 芸術の森

kodomono2011-08-11


「SAPPORO CITY JAZZ」
2007年に始まった札幌の夏のお祭りのひとつ。
2011年の今年は7月13日〜8月23日
大通公園、札幌芸術の森、市内ホテルなどで
様々なライブが行われます。

と、いうわけで、チビ連れの我が家。
野外コンサートなら何とかなるんじゃないか?と
芸術の森 野外ステージ 芝生自由席 へ行ってきました!

ここのとこ札幌も夏日続きで結構な猛暑。
野外、灼熱地獄ではないだろうかと心配しながら行きましたが、
よく見える良い席を望まなければ脇の日陰や木陰に、
なんならごろっと横になってのんびり聴ける感じ。
前半は寝ている人もけっこういました。
しかし中央の良い場所の人々は、
陽が傾く4時すぎまで皆うちわなどであおいでかなり暑そう…
撮影は完全禁止で写真がないのが残念。
唯一の画像は会場外の野外美術館の建物でくつろぐチビ↑

そしてまさかないだろうと思ったポップアップテントを
使用している人も結構いました。
一応最初の方の放送で
「視界を遮る椅子やらの使用はお控えください」
と流れましたが(中央以外は?)厳しく規制はしていないようでした。
そして後方ではたくさん屋台が出ていて満足。

食べ物やトランプでだましだまししていたチビも
さすがに途中から飽きて、会場外に連れ出し遊ばせたり。
12時会場 13時開演 21時終了 
とながーいので、トリのナベサダさんまで眠くて持たず
先に相方と車で待っていてもらったりしました。

チビ生まれて以来初めての野外コンサートでしたが、
野外で飲みながらゆっくり音楽ってやっぱりいいですね!
私は毎年でも行きたいなあ…