手作りボードゲーム

kodomono2016-07-21

先日「つみきや」のゲーム会へ
久しぶりに行ってきました!

たくさん紹介してもらった、どのゲームも面白かったのですが、
中でもわが子がハマったのが」、
スコットランドヤード」というボードゲームのジュニア版。

すごろく上で警察と泥棒になって、乗り物をつかって、
警察は3回捕まえる、泥棒は9回逃げ切ることを目的とする…
という感じのもの。
わが子も「すごく面白かった!作りたい!」と、帰ってすぐに制作。

さもない感じですが、今までわが子が手作りしたゲームの中で、
一番おもしろくよくできました。
もとのゲームの発想が素晴らしいのでしょう!

本家のボードゲームスコットランドヤード」は、賞をとったり、
東京版が出ていたり、電子ゲームにもなっているような名作ゲームだそう。
ハリポタに夢中なわが子が今一番行きたい街、
ロンドンが詳細に描かれていて、
ゲーム自体はすごく難しそうですが、いつか親子でチャレンジしてみたいなあ〜
わが子も誕生日に、どれかボードゲームがほしいようで、
このゲームもリストに加えられたようです。

 - - - 

世界中のいろんなテーブルゲームを教えてもらえ、
たのしく遊べるゲーム会。
IMSのおもちゃ屋「つみきや」さんで毎月開催されています♪