チビ、はぐきから血がでる

kodomono2013-07-02

歯周病って聞いたことありますよね。
とっても怖いイメージですよねえ。
虫歯より怖いという歯医者さんもいます。
なにしろ歯の抜ける原因一位なんだそうですよ!

では歯肉炎は?
カンタンに言うと、歯周病の一歩手前の状態。
「歯肉の表面に付着した細菌が、歯肉へ侵入しようとし、
これを防御する時におこる炎症。
この炎症が歯肉のみにとどまっている状態が「歯肉炎」。
さらに炎症が広がって骨の一部が溶け始めた段階(コワ!)
で、初めて「歯周病」になる」

こ、怖いですね〜

で、この歯肉炎と歯周炎を合わせた歯周病
日本人成人の8割がかかっていると言われています。

は、8割ですよ!8割!
そして日本人の子供ではその割合は4割!
…多すぎませんか?

確かに私、ハミガキしていて血が出ることあります。
あと、歯の検査の時ツンツンと突く検査をされて血が出ることもあります…
あれ、歯肉炎だったんですねー

ハミガキでは治りにくいというこの歯周炎、どうすればいいのか?
それは、とにかくデンタルフロスを使うことです!

…どうしてこのようなことを言い出したのかと言うと
先日こどもの絵を頼んで下さった方が、
「Goodbye Perioプロジェクト」
歯周病(ペリオ)をなくすという素晴らしい啓蒙運動をされている
歯科衛生士さんの団体だったのです!
「Goodbye Perioプロジェクト」略してグッペリさん。
・今年は、デンタフフロスを10万人に提案する
・現在の歯周病罹患率80%を減少させる
などを目標に、各地でデンタルフロスの習慣化を伝えています!
すばらしい活動ではありませんか!

しかし、そのサイトなどを拝見し、すっかり恐れをなした私。
というのも、ここ何ヶ月もデンタルフロスをさぼっていて…
チビに至っては、今まで食べ物が挟まった時くらいにしか
していなかったのです…
っていうかチビにはそんなに必要ないとか思ってたのです。
早速その夜からおそるおそる再回してみますと、

キャー!

今まで一回も血のにじんだことの無かったチビが
ちょっと出血しているーーーー!
あああ〜これは私のせいだわ…

と、落ち込むのもつかの間、3日ほどフロスを続けたら
明らかに改善してきて、今では出血はなくなりました!
よ、よかったー!!

気になっている方もそうでない方も、ぜひとも
デンタルフロスをしっかりと歯肉にまで入れて、汚れを取って下さい〜
出血しているような時は目に見えて効き目がありますから!
チビもフロスが物珍しいのか、自分でもやりたがってやっています。
今も奥歯の方は難しいようですが、ちょっと前はフロスを両手で持って
差込むのも難しそうだったのになあ〜…と成長を感じたり。

というわけで、次回はそのグッペリさんが行った、
歯周病予防をテーマにしたこどもたちのイラストコンテストの
入賞作品5点をご紹介します。
とっても可愛いのでお楽しみに♪