梅しごと 2015

kodomono2015-06-22

昨年に引き続き、友人宅で
完熟梅を拾わせていただいてきましたー
いつもありがとうございます!
今回は梅酒と梅ジャムに。
以前青梅を塩漬けにしたものもあります。

私とチビは母のつくる梅ジャムが大好きで、
杏とともにジャム類の中で
一番おいしいんじゃないかと思っているんですが…
やっぱり母の梅ジャム、面倒臭いです。
手間はマーマーレードといい勝負です。
昨年簡単に書きましたが、詳しく覚え書き。

母の梅ジャム作り方
1.拾ってきた完熟梅を洗い半日〜1日水につける
(たぶん虫とか出て来るから?)
2.茹でこぼす
(あくがたくさん出るので取り除く)
3.皮と種を取り除く
(皮を入れる場合はこす、種から身をこそげとるのが結構大変)
4.砂糖を加え煮る
(煮すぎると汚くなるので短めに!)

砂糖はなんと梅の重量の100%!
カビは生えにくい梅ですが、酸っぱいからこのくらいいるんだそうです。
この方法だとゼリーみたいな、美しいジャムになります。

今回私は、皮は汚いとこだけ除いて入れっぱなし、
糖分を蜂蜜とてんさい糖で50%にしてみました。
果実味がほしいので、皮を入れておくのは私好みでしたが、
味は酸っぱいものが好きな人なら…って感じ。
来年は75%くらいにしてみよう…
そしててんさい糖だから、煮すぎなくても茶色っぽい仕上がり…
ちょっと前に安売りのあまおうイチゴと
てんさい糖でイチゴジャムを作った時も、
「あまおう」の清らかなルビー色が…

毒々しい赤色になりました…
両方母に怒られそうです…

画像、後ろは赤玉ねぎドレッシング。
これはきれいなピンクでした!