バレンタイン2015

kodomono2015-02-15

チビ7才のバレンタインデー。
去年と同様、2才のときから
あげ続けている北海道のお友達ひとりと、
長野時代のお友達ひとり、
それにパパにあげる!と、
自分から言い出しました。

ほー…
どっちの子にも、結構会ってないのに…
今年も近くにあげたい子はいないんだー!

一途というんでしょうか…
しつこいというんでしょうか…
はたしていつまで続くんでしょうねえ?

チョコレートはもちろん本人希望で手作り。
我が家ですっかりおなじみの、「ルルとララ」
(パティシエ少女2人が主役の児童書、誕生日やクリスマスでも大活用)
のレシピから、「おしゃれコインチョコ」を作りました〜。

お菓子作り初心者母子。
過去…ブラウニー、チョコケーキ、トリュフと
がんばって色々作りましたが…
そのどれよりめちゃ簡単!
なのにこれが…
グルメ友達からも相方からも
「絶品!」
「今まででいちばん美味しい!」
「お店に出せるレベル!」
などなど…大絶賛いただきました!

よく考えれば、完成した美味を追求した、日本の
「市販板チョコにいちばん近い」ってことだね…
そりゃあ素人が余計な手を加えるより、美味しいはずだよね…
私もひとつ食べましたけど…
めっちゃ美味しかったです!
もう来年からはこれでいこう…

☆作り方☆
1.チョコレート液をつくる…
板チョコをボウルに割り入れ、ラップかけ1分半レンジ→
かきまぜてから、再度ラップレンジ1分→
ボウル底を氷水で冷やしながら3分まぜ、三度目のラップレンジ1分
2.チョコ液をクッキングペーパーの上にスプーンで、
好みの形に厚さ2ミリ程に広げる
3.ナッツやドライフルーツ、飾りを載せ、冷蔵庫で30分冷やす

お試しください♡