ふるさと納税

kodomono2016-01-18

先日の我が家の夕飯。
ほとんど出ることのない
ブランド豚のしゃぶしゃぶ〜

と、炊いている時からすごい香りの
香米入りの白米〜

というのも、遅ればせながら、はやりに乗って、
ふるさと納税をし、その返礼品が届いたのです。

この豚肉はブランド米を配合した飼料を食べているそうで、
すごく美味しかった…!!なぜか灰汁もあまり出なかった!

当初は、
大川市の木工小物とかが欲しくて見始めたのですが…
それだと、私しか嬉しくないし…
結局、家族みんなが嬉しいもの…

米と肉

ということに。
たぶん、頼みたいものランキング1位と2位の王道なんじゃないかな。

そしてどこに寄付するかは、
関わりのある町や応援したい町、にしようと見始めたのですが…
結局、支払い方法、サイトや内容の充実したところ…
高知県四万十町になりました。
ここは、前々から旅に行ってみたいところです。

すると
年末ぎりぎりだったのに、
受付は迅速丁寧で、年賀状まで来るし、おまけもあるし
配送もサービスも想像以上にすばらしい…!

ふるさと納税
つくづく不思議な制度。

税金を使ってのサービスなわけですが、
ますます行ってみようと思わされました。
こういうふうに、その市町村を知ったり、
ファンになるきっかけにもなるし、
それで、
観光客が増えたり買い物客が増えるのは、
町にとっても良いことなんじゃないかな〜、と思いました。