タケノコ・竹の子・筍

kodomono2015-04-21

大好きなたけのこ!

今年も、お友達の実家と言うかなり
遠い間柄のお宅に
図々しくもおじゃまして、
掘らせていただきました〜!!!

毎年大量なのでとうとう大鍋を買いました。
36cm…でも入りきらず、4.5リットル鍋と二つで
グツグツ水煮に〜

たぶん一年に1度しか使わないかも…
大鍋貸して欲しい時はお声かけください(笑)

ある限りのビンに詰めましたが、
足りなくてジップロックに詰め、
ご近所などにも配りました。

色々やりましたが、やっぱり炒めるのが好きで、
醤油などとラー油で味付けしてメンマ風にしたものを
瓶詰めにして常備菜にしております。

掘りたては柔らかくて本当においしい!
春の恵みですね〜
今年もたくさん掘らせていただき
ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m