潮干狩りと50度洗い

kodomono2015-04-07

春ですね!
潮干狩りの季節です!

福岡のニュースでは、水の引いた河口で
ものすごいたくさんの人がアサリ採りをする姿が
流れたりします。

昨年は引越しやらなんやらで忙しく行けませんでしたが、
今年は3月から張り切って行って来ました〜!
成果はあっという間に大きいものがたくさん採れたり、
小さいものしか出て来ない日もあったりですが…
春のアサリは身が太っていて、すごく美味しいです。

私はまだ海辺でしかしたこと無いんですけど…

人気の様子からすると、川のほうがよく採れるんでしょうね。
一度はチャレンジしたいと思います!

プロフェッショナルっぽい人は、中に入って採ってます。

(たぶんダメです)

で、今年の大発見です!
貝は、よく洗った後、一晩ひたひたの海水に浸けて砂抜きをするので、
その日のうちに食べられないというのが今までの私の常識だったのですが、
なんと!
野菜などでおなじみの50℃洗いが、貝にも応用でき、
この方法だと、美味しくなる上に、
ものの何分かで砂抜きが終了すると言うのです!!
ということは、海水も持ち帰らなくていい!
(海水はペットボトルなどで持ち帰る人が多いです)

革命的!!!

ネットで調べたら、時間は、2分〜できたら15分と
幅があったので、とりあえず長めの15分でしたら
ちょっと口半開きで、これ…生煮えってやつでは…?
とドキドキしたのですが、調理すると
砂抜きのみならず、塩抜きまでできてました!

うーんすごい!
これからはこの方法で行きたいと思います。
時間はもっと短めで大丈夫と思います。
皆様もよろしかったらぜひ〜(*^^*)