うまれる」上映会 in福岡西区

kodomono2014-03-21

ステキな映画の上映会のおすすめです。
「映画 うまれる」
は「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、
命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、
【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画
(HPより)
で、2010年の公開以来、全国で上映会が行われています。

産む、産まない、産まれない…いろいろなケースの取材、
産婦人科医や助産師のインタビューやアニメーションも交え
多様化する現代の出産事情をよくまとめた素晴らしい映画だと思います。
ドキュメンタリーですし、正直飽きてしまう子どももいると思いますが、
6歳のチビは1時間44分じっと観ていました。
鑑賞直後に「面白かった?」と聞いたら
「つまんなかった」と言ってましたが(笑)
やはりチビなりにいろいろと感じていたらしく、
寝る前にあれこれ映画の話になりました。
「ママもチビを産んだとき痛かったんでしょう?」と
おもむろに私の頭を膝枕してイイコイイコしてくれたり…
「パパとママを選んで来てくれてありがとうね」と私が言うと
「チビもお空でママのパパに会ったかも!」ととても嬉しそうで、
いつもよりいっぱいハグをして眠りました。

日々、つまらないことで怒るダメ母の私ですが、
授かると言うこと自体が奇跡的であること、
元気でさえいてくれればいいと思っていたことを
思い出すことができました。
そして新たに色んな事を考えさせられました。
託児サポートがあるそうですし、春休みですし、
お子様と一緒の鑑賞もおすすめです。

「父親になりたくない」と思っていた豪田トモ監督が、
「子供が親を選ぶ」という考え方を聞いた事をきっかけに、
映画製作をスタートしたのだそうですが、
監督は製作後にはイクメンになっているそうですよ〜!
なので、カップルやご夫婦での鑑賞もおすすめです。

「うまれる」上映会 in福岡西区
【日時】
2014年4月5日(土)
【午前の部】 開場 09:30 開演 10:00
【午後の部】 開場 13:30 開演 14:00
【チケット】
【前売券】 大人 1,000円 こども 500円
【当日券】 大人 1,300円 こども 800円
※こども・・・4歳〜小学生まで(〜3歳まで無料)
【場所】
さいとぴあ
福岡県福岡市西区西都2-1-1( JR筑肥線九大学研都市駅」)
絆を結ぶ会主催

前売りチケット、私も持っていますので気軽にお声かけください♪