田植えデビュー

kodomono2012-06-21

田植えを初体験してきました!

糸島市の「福ふくの里」という産直施設のイベントに、
田植えはほぼ初めてというお友達と誘い合って参加。

100余名の希望者がかけ声とともに、印つきの紐を目やすに
いっせいに植えては下がり、植えては下がり…
どろんこに手を入れて植えるのは気持ち良かったです。
1時間以上かかりましたが、4人いたチビの友達のうち3人は
最後まで黙々とやっていたから、意外と子供にも楽しいもののようです。
チビは後日、また来年もやりたいと言ってました。


終了後。うーん見事にどろんこ!

ところで。
みなさんほとんど裸足で入っていて気持ち良さそうな中、
前日は寒い雨、冷えたら嫌だな〜、と私はスキニージーンズに長靴。
これが予想以上に泥田の中で抜けない抜けない!
ひと足抜く毎に1分くらいかかる…
しかも当日は日がさしてぬるま湯のような温かさ…
筋肉痛になりましたが、その足を抜く動きでなったものと思われ…
とにかく大失敗でしたー

先生役の方は下は足袋、上はゴムになってフィットする
田植え仕様の長靴でしたが、そんな本格派をお持ちでない場合、
みなさん、田植えは裸足ですよ、はだし!


植え終わった田んぼ。
そうそう、ゲンゴロウやらアメンボもいましたよ。

秋には収穫へ来て、その後餅つきをして食べます。
楽しみ楽しみ♪