添い寝

先週から風邪をひいております。
原因は、添い寝…
話は長くなりますが…

チビは赤ちゃんのころからほぼ毎日私が添い寝。
2歳のころ?なぜか一人寝に憧れ、1〜2週間ほど実践したものの
やっぱり淋しい!となり、そのまま添い寝が続いてきました。

チビは昔からあまり寝つかない子ども。
昼寝はしないし、夜も勝手に寝ちゃうことがほぼない。
寝付きが良い子ならばさっと寝かしつけて起きられるけど、
ハンパに自分も寝ちゃったりすると辛くて起きられない…
添い寝したまま一緒に朝まで寝てしまうのも体調が悪くなり…
辛くても正座したまま寝かしつけたことも何ヶ月かありました。
とにかく、私としてはずーっと
一人で寝て欲しいな〜と思っていたのです。

そんな状態の3月、札幌で福岡の間取り図を見たチビが自分から
「お引越ししたら一人で寝るね!どのお部屋にしようかな?」
と言い出したのです!
えー?ほんとに??
半信半疑なまま引越してみると、言葉通り
「おやすみなさい」
と言って一人で部屋に行って…
寝るではありませんか!!

う、嬉しい…!
ちょっと淋しいような気もするけれど…
それよりも、嬉しい!!
引越しが起こしたすばらしい成長!

相方は
「もう一緒に寝ちゃいけないの?さみしいなあ…」
などと寂しがっていたけれど、
「チビはがんばってるんだから、そんなこと言わないの!」
と止める私。(自分のために)

が、

5月連休に母(チビの祖母)が来てリズムが狂い、
「やっぱりママと寝る!」
と戻ってしまいました。

…残念…
…しょうがないか…

でも、やっぱり朝まで一緒に寝ると体調が悪くなるので、
起きていよう!と何も掛けず寝かしつけていたある日、
案の定一緒に寝入ってしまい、
ひどい風邪を引いてしまった…

とそんなわけなのでした。

まだまだ添い寝は続きそうです。
今後は寝冷えには気をつけなければ!

(画像は鹿児島名物かき氷「しろくま」を食べるチビ。
本場のはとても大きくてとても美味しいです!
家族3名でシェアしたけど大きすぎてお腹壊しました…私だけ…)