梅仕事2017

kodomono2017-06-21

きれいな梅を放置してしばらく追熟。

きれいだからもあるけど、とにかく
熟れた桃のようにかぶりつきたくなるような
いい香りが漂うからというのが一番!

もちろんやわらかく独特のおいしさになるので、
今年ははんぶんは、梅干し用に塩漬けにして、

はんぶんはジャムにしました。
丁寧な母は必ず裏ごししますが、
雑な私は、ゴロゴロした食感も好きなのでそのまま。
また今回は、種も入れとくといいという情報を見たので、種もそのまま。
飴みたいに長い時間楽しめて、種ばかり探すほどです。
楽だし一石二鳥です。

さらに母の教えで、ジャム作りをしたら瓶詰めのあと、
鍋に残ったジャムに水とゼラチンを入れて、ゼリーにします。

鍋もきれいになるし美味しいし、一石二鳥でこちらもオススメ!

梅は私の心のジャムランキング1.2位を争う美味しさですよ〜(*^^*)