夕暮れの魚ジャンプ

kodomono2017-06-01

夕暮れの海や川では、よく魚が跳ねます。

湘南にあった祖父宅の横の川でもよく跳ねていて、
昔、寡黙な祖父に訊ねたことがありました。
答えは
「跳ねたいからじゃないか?」
と、テキトーな即答。
納得いかず終わりました。


暖かくなると毎日のように海ごはんに行く、
こちらの海でも、それはよく跳ねていて、
先日など1メートル近くも跳んでました。
調べたら、跳ねるのは、ボラやイワシが多いらしい。

説1 天敵に追われ逃げている(大きなボラより大きな魚がそんなに?)
説2 虫などを捕食している(結構海深いところでも跳んでるのに?)
説3 寄生虫を落とすため(かゆいのか?)
説4 酸欠(広い海で?)

と、諸説あり、小さなイワシは1の逃げ説も有力かとも思うのですが、
大きめのボラが、次々ジャンプするのを見ていると、
純粋に楽しいから跳ねる(遊び)
モテたくて跳ねる(繁殖本能)という気もどんどん増して、
「跳ねたいからじゃないか?」
という祖父の言葉がは、実はテキトーじゃなく、
当たってた気がしています。
または、空中でも生きられるよう、進化中なのかも。