台風の長い一日

kodomono2014-07-10

台風8号で、チビの学校が休校になりました。
ベランダを片付けて、風呂やペットボトルに水をため、食料備蓄も万全。
と、思ったら、ここ数年のならい通り、九州北部からは逸れて
今日はほとんど雨も風もなく曇天でした。
九州南部、四国には大雨が降ったようです。
ほんとうに自然は予知しがたいもの…
これから、東日本も心配ですが、これ以上大きな被害がありませんように…!

で、そんな休日。
チビはいつもと同じく6時に起床。
…おばあちゃんか!

長い、一日の始まりです…

勉強やらピアノやら済ませて、一緒に家事も済ませても
まだ、10時過ぎ…

…大丈夫。

こうなるだろうとは、お見通し!
前日から課題は用意しておりました!

じゃーん!

「新聞紙とガムテープでこんなのつくれた!」

身近に手に入る材料だし、小さい子でもできるし、すぐできる。
こんな日や夏休みの工作にもとってもおすすめ♪

作ったのはチビの大好きなブタ。
私が黒ブタ作ったんですけど…ネコみたい。
チビのがブタっぽかった…がーん

それでも時間はまだまだあり、お絵描きして棚のペンキ塗りをして…

それでもまだ暇だというので…
ご近所のお友達に来ていただき、また一緒に作りました。

パンダ…ナチュラルだよ…
前日ケチって3色しか買わなかったことがくやまれます。

そうしてやっと、夏休みの予行演習のような
長い、長い一日が終わりました。

・・・

実は上記の本は、チビのかわいいお友達兄妹がモデルさんをつとめ
スタイリングをステキママがなさっているんですよ〜♪
(娘さんのため息もののお洋服も手作りなんですよ〜
ホンモノすぎて、私はまっったくついていけないですよ〜)
でも、知り合いが関係なくても、めっちゃチビと私好みの工作本でした!