夏休み!

kodomono2011-07-25


先週からチビの夏休みが始まりました。
ほぼ同時に母もやってきて、チビも大喜び。

今回はなんと初めて「ばあばと寝るー」
と言い出して、すぐ私のところへ戻るかと思いきや、
連日ばあばと二人で寝てます。
就寝後仕事から帰ってくる相方は毎晩ちょいと寂しそう。
相方出張のときは、何年かぶりに私も一人で寝ることになったり…
なかなか感慨深いです。

夏休み初日はちょっと遠くの公園に同級生達と集まったのですが…
ちょっと遅れたり、迷ったりして慌てていたところ
見事スピード違反で捕まりました…
チビがおまわりさんを見て泣きそうになったので、
抱っこしてパトカーに。
書類できるまでチビは必死でしがみついてました。
よく「悪いことするとおまわりさんに捕まるよ!」
と脅し文句に使っていたからでしょう…

29kmオーバー。
若いおまわりさんに「あと1kmで免停でしたよ」と慰められ…
支払いに行った郵便局でも
「最近多いんですよ!まったく警察め!」と同情され…
…良かった?…です…
 
チビはその後、出張から帰った相方に開口一番
「ママがおまわりさんに捕まった!」と報告。
相方が以前30kmオーバーで免停になっていたので
あまり怒られず、これまた良かった?…です…


↑暑い日には近所の公園の水遊び場で涼めます。
まあこちらの暑さは他地域に比べれば天国のようなもので、
夕方以降はとたんに涼しくなり楽なものです。

そうそう、北海道の夏休みは案の定短いですよー
普通は7月26日〜8月17日までみたい。
通園通学する子供の親にはありがたい限りです。