北海道のマダニ 追記

前回チビがマダニに咬まれた話をしました。
その後2回通院しましたが経過は良好、ってか本人
なんともなく、傷もキレイになりました。

その後いくつか情報があったので報告します。

チビは噛みついたマダニと周辺部分をメスで切り取る
というミニ手術をしたわけですが、
ママ友が人気の皮膚科医に聞いたところによると、
「最近の治療法としては周辺は切らずにマダニだけ抜いたり切ったりする。
足が残ってしまう場合もあるが自然に出てくるのであまり気にしない。
ライム病などは治療法が確立し、昔ほど怖い病気ではないので、
経過観察だけで済ますこともある。」
んだそうです。
ちなみにライム病は患部から波紋状に赤くなるのがサインらしい。

とにかくえぐりとるのはトレンドではないようです。
が、別の子はその方法で腕に足が残ったところが
かゆかったのか、気になったのか掻いてしまい
傷が広がったと言ってました…

ちなみにそのママは見つけた時に爪切りで切れないか
幼稚園の先生に見せて相談。(余裕あるなあ…)
「医者へ行って下さい」と言われたそうで(そりゃそうだ…)
そのときはシミ治療を主とする皮膚科へ行きレーザーで
退治したそうです。


もうひとつこわい話。


なんでもきゃつの足は逆立ったけばがあり、入るけど出にくい構造。
(なんで?)
頭が完全に入っていたという話はわりと聞いていたのですが、
さらにすごい話をもう一人のママ友が…

小さい頃おばあちゃんの腕にはダニが埋没していて
「ここにダニがいるんだよ、もう死んでるから大丈夫」
「へえ〜さわらせてー」
と、コリコリする腕をよく触らせてもらってたそうな…

こ…

こわ…

てか、なんのため?
なんのために腕の中に入ってったの?
出れなくなって?

わからない…