すごろく

kodomono2011-07-22


今、チビのブームはすごろく!
週末行った児童館で相方とふたりでやったのが
楽しかったらしく、すごろくやりたい!というので
模造紙に色紙貼付け、愛するミッフィーのキャラクター
などを描いてふたりで作ってみました。

赤青黄色のカードが積んであって、停まった色紙のところの
色カードを引きます。
赤は危険、戻る休む系
「オバケになってスタートへもどる」とか
青は進む系、
「ボリスのふねで3つすすむ」とか
黄色は命令系。
「へんなかおをする」とか「おしりふりふりダンスをする」とか
青にはラッキーカードも入っていて赤の効力を無くすこともできます。

柄はもう少し凝ろうかと思ったら既に充分楽しそうなので…
おいおいやろう…か…な

そういえば、三歳にもなるといろんなゲームができるようになって
相方も私も一緒に楽しむことが増えた気がします。
トランプは神経衰弱、ババ抜き、七ならべ…は表返して手伝い付き
ですがなんとかやっています。

成長ってほんとあっという間ですねえ〜(しみじみ)