マーマレードレシピ

kodomono2010-03-03


毎年たくさん種類のみかんが親戚の畑のある伊豆で採れるため、
母は店かとまごうほど大量のジャムを作ります。

今回の引越し後、
母が我が家に来ていた時期が
みかんの時期と重なり、札幌でマーマレードジャムを何度か作ることとなり…
めんどくさそうで私はやったことがなかったんですが、
良い機会なんで教えてもらいました。

材料
みかん(夏みかんいよかん、オレンジ、ネーブル…なんでも)5〜6個
砂糖


1 みかんを四つ割りにし中央の白い部分を取り除く(ここが苦いらしい)
2 外皮と実を分け実も袋と種を取り除く
(袋ごと食べるオレンジなどは袋ごと)
3 外皮だけを薄手の鍋でひたひたの水でゆでこぼす
ぐらぐらしてから火を止め少し冷ますとぐっと苦味が出る
苦味を確認しつつ、3回前後ゆでこぼしを繰り返し、
苦味があまりなくなったと感じたらOK
4 3の皮を刻みもう一度ゆでこぼす(私はフードカッターで手抜き)
5 水分を絞った4と実、分量の7〜8割の砂糖を合わせ煮る
私は手抜きで圧力なべ…3分ほど加圧したのち、
口の広い鍋(水分を飛ばすため)でとろみがつくまで極弱火で煮る
6 煮沸消毒した瓶に保存

※煮すぎると色が暗くなる
※圧力なべ使わない場合は蓋をして、小まめに蓋についた水分を取る

とにかく、外皮の苦味を抜けばわりとうまくいくようです。
苦味が好きでも、実からも苦味がでるから大丈夫とのことでした。

無農薬のみかんがあったらぜひ。