スパイス☆バターチキンカレー☆レシピ

kodomono2017-07-14

チビが時々作るカレーのレシピを、
時々リクエストがあるので記録しておきます!

公民館の子供イベントで習ってきたものなので、
簡単ですが、スパイス類はけっこういるので、
ふつうのルーで作るカレーよりもコストはかかります。
また、辛味はないので、カレーというよりは...
スパイシーなシチューといった感じです。
夏休みにでも作ってもらうといいかも☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
スパイス☆バターチキンカレー
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
材料
A:
鶏もも肉 500g
ヨーグルト 200g
パプリカ粉末 大さじ4(約24g)
砂糖 20g
しょうが 20g
にんにく 20g

B:
玉ねぎ 2コ
オリーブオイル 大さじ2(約30g)
バター 20g

C:
カットトマト 2缶(約800cc)
コリアンンダー 小さじ2(約8g)
クミンシード 大さじ3(粉末がおすすめ 約18g)
チキンコンソメ 4コ

D:
ガラムマサラ 小さじ2(約6g)
生クリーム 大さじ4(約40g)
砂糖 大さじ4(約40g)
塩 ひとつまみ
バター 20g

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
 作り方
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

1. A を袋に入れよく揉み1時間ほどおく
2. B の粗みじん切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒める
 焦げ目が付いてきたら、1.のもも肉を一口大に切り入れ、軽く炒める
3. C を加え弱火で水分を少しとばす
4. Dを加えて完成

お米やナンやと一緒にどうぞ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

※一応gも書きましたが、うちはもういつもかなりテキトー、それでも大丈夫です。