春野菜

kodomono2017-03-06

日に日に暖かく、
春らしくなってきた福岡。
お店に出る野菜も春らしくなり、
きれいな色の野菜みつけました〜♪


紫のカリフラワーとロマネスコミナレットって書いてあるけど)。
先日、久しぶりに行った伊都菜彩で入手。
(伊都菜彩=いつもめっちゃ混んでる糸島市の有名産直市場)

紫のオクラとかは、ゆでるとふつーの緑になっちゃいますが

このカリフラワーはどうでしょう?

青みがかったパープル?

うーん、これはこれで、なんだか絵画のようで美しいわあ〜♪
と、食卓に飾っておいたら、帰ってきたチビ。

チビ「なにこれ?」

私「カリフラワーとブロッコリーみたいな野菜だよー♪」

チビ「まずそう!!!」

と一蹴してくれました…

…まあ、もともとどちらの野菜も
好きじゃないですからね。
いいんですよ...
いやでも、味はとってもおいしかったです!
とくに、カリフラワーが、やわらかで、ものすごーくおいしかったです!

あと、私芽キャベツが大好きなんですけど、
芽キャベツの隣に、似た感じで「アーサイ」っていうのが売ってました。

イタリアンな味付けで炒めたら、芽キャベツより食べやすくて...
ブロッコリーの茎を、軽くやわらかくしたような食感と味。

芽キャベツもですけど、半分以下に割ってから炒めるほうが、
苦味が出なくてめっちゃ美味しいですよ〜。
アーサイ、あったらまたリピートしたい。
オススメです〜♪