3.11.2017

とても美しい快晴だった今日。
東日本の震災から6年が経ちました。

今年はちょうど土曜日で、
地域の防災訓練が行われたので母子で参加。
そのあとチビは、いつものように、友達と外遊び。
私はテレビを見ながら一人で黙祷しました。

でも、帰ってくると、
NHKの特集を一緒にじっと見て、
何も言わないのに、防災グッズを点検して詰め替えたり、
お風呂でも地震の話をしていたり、
寝る前に幸せだねえというと、神妙に頷いて。
6年間、あれこれ小さいチビに言い聞かせてきたことが、
なんか伝わったんだなあ。
これからは、私が教わる方になっていくのかもなあ。
そんなふうに思いました。

「こどもの絵デザイン舎」の売り上げの一部の寄付は、
昨年につづき今年もこちらへ。
みちのく未来基金
遺児、孤児の高校卒業以降を支える奨学金


こちらもぜひ。
いま応援できること。|3.11企画 - Yahoo! JAPAN
今年も続く簡単な寄付方法です。