作品 art95 「あらいぐま」と「シクラメン」

kodomono2015-06-01

今回の作者はteruくん4歳。
ご実家の祖父母様の、
ぜひ孫の傑作を飾りたいというご希望で、
お母さまが注文をしてくださいました。

まずは「あらいぐま」。
原画はとても大きな作品です!
四つ切り画用紙にダイナミックに
絵の具を使って描かれた、勢いのある傑作!

初めての遠足で見た動物を描いたのだそうです。

そして「シクラメン」。
画面一杯に一生懸命描かれた、美しく生命力溢れるシクラメン

初めての写生で描いたものだそうです。

teruくんの才能ももちろんですが、
お絵描きにすごく力を入れている幼稚園ですよね。
大きな画用紙に、絵の具をたっぷり使って、大きく描かせる…
そんな園に通えるteruくんにうらやましさすら感じます!

原画を送っていただいたのですが、あまりに大きな作品だったため、
真上から撮影して加工させていただきました。
そんな大きな原画ですが、額はインチサイズ。
作品自体はポストカード大です。

もう原画ほとんどそのままで、ブレや汚れだけを取り除ききれいにして…
タイトルはteruくんも読めるように平仮名、カタカナにして、
あとは名前を入れるだけのシンプルな構成に。

「あらいぐま」

シクラメン

インチサイズの基本額ではなく、+400円の太フレーム額をご希望でしたので
そちらに入れて、マットも選んでいただきました。

「あらいぐま」はteruくん本人が即決したオレンジ色!

シクラメン」はバックの色が映えるようオフホワイトになりました。

いつも入れている、説明や、描いた月年齢の英文は作品から外して、
額の裏に入れたいと言うことでした。
そこで初めての試みで、額裏にプリントした紙を貼りました。

4歳でここまで描けるのはなかなか無いこと…!
祖父母様が飾りたいと思われた気持ち、とても良く分かります。
祖父母様にそんなふうに絵を認められた
teruくんにとっても自信になりますよね…!
そんな温かい思いの詰まったご注文で
私も幸せな時間を過ごしました。
teruくん、お母さま、祖父母さま、
ほんとうにありがとうございました!