おばあちゃんとのGW

kodomono2015-05-19

気持ちのよい季節、GW前後。
母が来てくれていました。

ちょうど母のお誕生日もあったので、
チビがバースデー用の料理をしてくれました。
(もちろん私も手伝って)

参考にしたのは、先日チビがお小遣いで買った、
大好きなバムケロのレシピ集。

「バムとケロのおいしい絵本」

「そらのたび」に出てくる、バムのおじいちゃんの誕生日の食卓を
再現したパーティー料理のレシピを見て作りましたよ。

チキンライスにグラタン、バターコーンににんじんグラッセ
サラダのドレッシングは3種類も。

デザートは、
「ばあばはケーキ好きじゃないから」とクッキーにして、
ホイップクリームを載せたココアを一緒に。

おじぎちゃんのココアアートつき!

ばあば恒例の山歩きにも行きましたよー

去年肩を骨折したりした母、さすがに歩くペースはゆっくり気味でしたが、
新緑と花の美しい山!やっぱり癒されますねー

それから一泊だけ遠出して、天草へ行ってきました!
母が憧れてるのよねえ〜と言っていただけあり、
想像よりずっと美しくてステキな場所でした…!

内海だけど、瀬戸内とも違う…
グリーンの湖に松島のような小島の群…まさに絵画のような絶景!
漁村の教会なんかもとても風情豊でステキだったー!


これは天草四郎館。
食べ物もおいしいし、歴史もあるし、
ぜひまた訪れたいなあと思える場所でしたよ〜。