河内藤園 2015

kodomono2015-05-11

SNSなどで世界に広まる
あまりにすばらしすぎる写真に魅了されて、
近年観光客が激増の河内藤園。

私の周りでも行った人がちらほらいるくらいだから、
かなりの人々が行ったに違いありません。
私もご多分に漏れず、ちょうど来ていた母と行ってきました!

もう見頃は過ぎてしまって、枯れた花も目立って来ていました。
入園料は600円。(最盛期は1000円)
でしたが…

行ってよかった…
ほんとうに行ってよかった。

漂い続ける甘い匂いと、
降り注ぐ光と藤のコントラスト、
飽きること無くまさにうっとり…

見頃は過ぎているし、大した腕でもない私が
大興奮で撮り続けてしまった
写真をまあご覧下さいませ。


入ってすぐのアーチトンネルに心鷲掴み!


天国へ続く道のようでした…


大藤棚


…ありがたい…宗教性までもを感じます


紅天女が出てきそうな非現実感…(あれは梅ですが…)




詳しい情報は、検索するとだいたいトップに来る
こちらのサイトでどうぞ↓
http://gazone.morrie.biz/kooen/kitakyuusyuu/kawati_huzien.html
日々の状態もよくわかり、すばらしい!
私もすごく参考にさせていただきました。
お世話になりました〜

ドーム藤はすっかり葉になってましたし、
トンネルや大藤棚に茶色く枯れているものも多かったです。
それでもなお大満足の美しさ…
近年、ものすごく混んでいるらしく、また人が増えてしまうのは
秘密の花園時代からの愛好者さんには申し訳ありませんが…
この神がかった美しさは、感謝せずにはいられない、人に伝えずにはいられない、
そんなすばらしさで、外国の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

藤園のオーナー、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
これからも藤が傷まず美しく咲きつづけますように…!