作品art91「ニンニンジャー」

kodomono2015-05-05

今回の作者は2歳2ヶ月の男の子。
…2歳というとまだ、ほとんどがスクリブル
=ぐちゃぐちゃ、の時期ですよね。
もちろん今回の作者、yuyaくんもそうでした。

ペンや鉛筆を持つのは大好きだけど、
ぐちゃぐちゃしか描いたことが無い…
それがある日突然、
「ママー!ニンニンジャー!!」と!
言われて、見てみると、
ママも「何と無く分かる気がして。」
という、この作品だったのです!

そう、今回は
はじめて「絵になるものを描いた記念作品」のご注文です。

初めて、ぐちゃぐちゃを描いた時…も感動しますが、
初めて、ぐちゃぐちゃでないものを描いた時…はもっと感動しますよね!
一度しかない「初めて」。大事に取っておきたくなります。
が、今回の場合はご覧の通り、紙に描いたのではなく、
消さなければいけないおもちゃに描いています。
こういうこともよくあるんですよねえ〜
でも、写真さえあれば大丈夫です。

さて、それではデザインです。
私も最近はすっかり疎くて知らなかったのですが、
ニンニンジャー」というのは「ゴレンジャー」から脈々と続く、
戦隊シリーズの最新版だそうで。
戦隊ものですから、メンバーは五人います。

1.「五人いるので、このイラストを五つ入れ、色を分けてもらいたい」

と言うリクエストをいただきました。
中々の難題ですが、デザイナーとしてやりがいがあるところです。

さらに、実は、今回の作品は、作品art46「はじめてのなまえ」
の絵の中で、まだ赤ちゃんだった(!)弟くんの描いたものなんです。
ですから、

2.できればどこかしら兄弟の作品にお揃い感も出したい

ということをふまえつつ、デザインしたのがこちら!

1.色分けした上、薄くそのキャラの顔の形(?)を入れ
2.背景色はart46の水色にトーンを合わせた薄緑にし、文字等の配置を同様にし、
額とマットも合わせました。

yuyaくんも、作品を見たとたんに、「ニンニンジャー!」と喜んでくれたそうですよ。
ほんとうによかったです〜!

yuyaくん、お母さま、今回も素敵な作品と
楽しい時間を、本当にありがとうございました!