作品 art52「だいすきなともだち」

kodomono2014-02-08

今回の作品はいつもより大きく、
時間を掛けて作られた傑作です!
作者は4歳の男の子keitoくん。
保育園で、四つ切り画用紙に絵の具を使って描いたもの。

お母さまはそれまでは特に絵に興味があるほうではなかったのだそうですが
絵の時間を大切にされる保育園に通わせていらっしゃるそうで、
それがすごく伝わるすばらしい作品です。

エピソードを聞かなくてもとってもステキな絵ですが、
何が描かれているか、絵の下に付けられた先生のコメントを読んでみると…

"「しんのすけ、描く!」とはりきってスモックを着たkeitoくん。
「この色、好きかな?」とゆっくり混色をしていました。
「これや!」とできた色は、むらさき色。
しんのすけは、カプラとレゴとブロックが好きやし、それ描くわ。」
と緑でレゴ、むらさきでブロック、うすい茶色でカプラを描いていきました。"

(名前は変えさせていただきました)

…もうもうもう…!
本当にステキなエピソードじゃありませんか?!
お友達が大好きなことが強く伝わりますし、
よくあるように顔ではなく、「お友達の大好きなもの」
を「好きであろう色」で描くことでお友達を表現するとは…脱帽です!
また関西弁がかわいすぎますよね〜♪

描く様子をしっかり見守る先生のコメントに、あまりに感動したので、
エピソードをすべて英文にして作品に入れ、決定した案がこちら。

新居のオシャレなカラーにところどころペイントした壁に
「子供の絵を飾る、というよりも、素敵な色使いの絵が、壁とマッチしているなぁ
というのを目指しています。(そして、子供の絵かぁ なるほど〜)みたいな。」
とのリクエストを叶えるべく、あれこれ検討した末…
45角の大きな正方形のグリーン色の額に青緑のマットを入れました!

45というのはガラス面の大きさなので、額自体は55cm角くらいの大きなものです。
オシャレな新居に飾られるのが私も楽しみです!

keitoくん、お母さま、ステキな作品と楽しい時間を
本当にありがとうございました♪