北海道旅行1

kodomono2013-03-16

雪の北海道へ行ってきました!
吹雪をかいくぐり、まずはスキー場へ。

やっぱり北海道はいいですねーひろいなあ〜

昨シーズン、スキーデビューを果たしたチビ。
それまでかたくなに「やらない!いかない!」
といっていたスキーをやる気にさせてくれたのが
星野リゾートトマムスキー場の子供向け企画、
アドベンチャーマウンテンでした。
(その時のブログがこちら。

「チョッカリ大魔神」というワルモノをやっつける
呪文を手に入れるために、ゲレンデに用意されたさまざまな
障壁を滑りながらスタンプを集めるというスタンプラリーが
メインなのですが、非常にコドモの喜ぶツボをついていて
とてもよく出来ていると思います。

時々現れる大魔神がリフトにのると
「只今、チョッカリ大魔神がリフトに乗車いたしました。
大魔神のリフト到着時刻は10分後。
大魔神をお探しの方は、第三リフト頂上においで下さい」
などと放送がかかります。

他にも、大魔神と競争するとか、
大魔神について滑っていくとか、
大魔神に特訓してもらえるとか、
さまざまなイベントがあったり。
こんな手の込んだ企画をしているスキー場、
他にないんじゃないかなあ。

チビも大魔神と競争と一緒に滑るイベントに参加。
競争はなだらかーな緩斜面に板がぜんぜん滑らず
ストック無しのチビは可哀想なほど遅れ、イヤになってましたが
一緒に滑るほうは、翌日またやりたいというほど

楽しんでいました!
滑る前に、チビのスタンプラリーを見て、まだ回っていない
ところをついでに回って押してくれましたよ。

ほかの参加者がお姉さん2人で、緩斜面で遅れると
チョッカリ大魔神といつもセットでいる「手下」さんが
押してくれたり、あれこれ助けてくれてましたよー

大魔神はしゃべらないのでいつもこの「手下」が説明役です。

呪文を集め終わり、唱えると大魔神は倒れ込み、
手下がご褒美のお花の種やステッカーをくれます。


去年は大魔神が怖くて固まっていたチビですが、
今年は笑顔で写真が撮れました〜(わかるかな?)
トマム、親子で楽しむなら、最良のスキー場だと思います。

滑った後は、アイスビレッジに行きました。
ここは氷で出来た町!氷の教会や、氷の大きな滑り台、
雪の結晶ワークショップ、スケートリンクなどあれこれ楽しめます。

氷のレストラン

今年はホットアップルジュースとミネストローネ、
おしるこをいただきました。

氷のバー

天井に映るインスタレーションが幻想的でステキでしたー

そしてプール。

途中から照明が変わりムーディーになったのに
ぜんぜん出ようとしないチビ、言うなりの相方…
私はプールはギブアップして温泉へ行ってたのでよかった…

なにしろどういうわけか体力の続くチビ。
初日夕方着いて、いきなりナイターでリフト終了まで4本滑り、
翌日は9時前から16時過ぎまで滑り、その後もプールへ行くと言う…
バブル期の都会人並みのスキーの楽しみ方じゃないですか?
いつまでつき合ってあげられるか不安です。
(つづく)