さっぽろ雪まつり2012

kodomono2012-02-13

記事が前後してしまいましたが…
2月12日まで行われていた
さっぽろ雪まつりに行ってきましたー
(チビインフルの前日、超元気だった)

博多のどんたくみたいなもので
どさんこはあんまり熱心に行かなかったりもするみたいですが
毎年200万人超もの人が訪れると言う
全国的にも有名な冬のビッグイベントです。

その雪像はやはり巨大で美しく…

雪の寒い中の屋台も充実。
あ、昼間は外でも意外と寒くないんですよ。
あと、こちらの屋台は温かいものを限りなく熱々提供です。


今回のヒット!↑
いちご、バナナのちょこがけ+マシュマロ。
チョコバナナよりかわいくて食べやすい。


食べかけでゴメン↑
チビが大好きな「松尾ジンギスカン」の
ぺろぺろキャンディー風にぐるぐる巻いたソーセージ。
ほっとくと全部食べかねない肉食女子

それだけでなく、スケートリンクがあったり
ボードのジャンプ台で競技が行われていたり…
子供用にも無料の蒸気機関車があったり…

これ、ほんとに石炭で走るんですよ!

一周一周入れていて感動!!


氷の滑り台があったり…

歩くスキーがあったり…
コースは去年より大幅に縮小、
スキー体験は無くなってて残念でしたが…

出来上がった雪像の他、作る過程を見られる
各国出場のコンテストがあったり。
こちらはフィンランドだったかな?

ステキなお兄さんが製作中でしたー

土日はすごく混むようですが、
やはり一度は行っておきたいお祭りだと思います!