冬の滝野すずらん公園

kodomono2012-02-05

何度行っても遊びきれない!
滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。
冬場は駐車料金400円のみ、
普段の有料エリアも無料です。

さて、ここのチューブソリはすごいのです。
いや〜噂には何度も聞いていましたが、ほんとにすごい。
長さ200mというコースだけでもすごいけれど、
チューブソリについた紐についた金具を引っ掛けて登って行く、
チューブソリ専門リフト、ロープトウがあるのです。
そう↓チューブに乗ったまま200m登っていってくれるのですよ!

で、乗る時は係員が金具を引っ掛けてくれるのだけれど、
降りる時は、降り場のスロープでくるんと曲がると同時に
絶妙にはずれるようになっている…!
それはもう芸術的に!感動!
チューブ専用のリフトって他にあるのかな?
全国でもひとつなんじゃないかなー?

直線コースのほか、一人乗り専用のS字コースは迫力満点!
ちょっとした遊園地よりスリリングです。

で、さらに驚くことにこのチューブは無料なんですよ!
結構お金をとるチューブもありますが、
どこよりも素晴らしいのにタダ!なんという贅沢!

チビはこのチューブのあと、スキーもしてきました。
チビのような初心者にぴったりの緩斜面で満足気でした。
ちなみにここのリフトは有料。
でも午前午後の2回あるスクールは、抽選なんだけど
保険料の200円のみ。
つまりほぼタダ…!なんという贅沢!

詳しくは国営滝野すずらん丘陵公園、冬のアクティビティ
今回はやらなかったけれど、
歩くスキーやスノーシューやらもあります。
こんどは凍った滝を見に行きたいなあ〜…
大好きな室内遊具の虹の巣ドームもあります…
何度行ってもやっぱり遊びきれないのでした。