デシリットルの謎

kodomono2015-07-10

むすめっこが算数で
「水かさのたんい」というのをやっている。
デシリットルとリットルの換算を
質問されて、改めて気付いたが…

デシ…デシリットル…
デシリットルって…
なんだっけ?

はるかかなた昔に、確かに習った…習ったよね…
しかしその後出会った記憶は…ないような…
リットルとミリリットルは使うけど…
デシリットルって…なんなんだ???

謎!!!

なので検索してみた。
(なんと便利な世の中!)

ら、出てくる出てくる!
「デシリットルってどうして習うのですか?」
「デシリットルって必要ですか?」
「デシリットルを使うことってあるのですか?」

ほっ…
多くのみんなも疑問らしい。

いわく、デシリットルは確かに日常使わないが、
医薬品業界ではわりと使うらしい。(薬品、血液検査の結果等)
リットルとデシリットルは1:10で換算しやすいから、
1デシリットルが計量しやすいから、
習うのじゃないか?ということらしい。

で、ここからはもしかして(理系?英語系?の方とかには)
常識かもしれないのだが、私がたいそうビックリした事には、

デシ=1/10 センチ=1/100 ミリ=1/1000

という意味であり、メートルにもリットルにもこれが使われる!
つまり…

1メートル=10デシメートル=100センチメートル=1000ミリメートル

1リットル=10デシリットル=100センチリットル=1000ミリリットル

ってこと!
デシメートル!
センチリットル!
聞いた事ない!!

と、思いきや、センチリットルは西欧ではわりと使うらしく、
輸入ワインやなんかには75CLとか書いてある場合も…
そう言えば書いてある。
あれは容量のことだったのかー!

なるほど…でも…
ちょっと待って…
ちょっと待って…
その前にむすめっこが習った「メートル」ではセンチとミリを習うし、
それを日常よく使うでしょ?
なら、リットルもセンチとミリのほうがすっきり覚えられるよね?
輸入飲料には使われてるんだから、健康診断の結果よりは
日常も使うわけだし…

うーん…

「デシ」が…かわいそうと思ったのかな?
1/10の計算もさせようと思ったのかな?
医薬品業界のプッシュがあったのかな?

デシリットル…
やっぱり謎です。

それから、大人のみなさん!
リットルの記号エルの書き方はいつの間にか
筆記体からブロック体大文字「L」に変わってましたよ!
これも知らなかったー!

本当に、いくつになっても知らないことだらけで、
子どもに教えてもらう事、日々いっぱいです。