リノベ4

kodomono2015-01-26

実は…私今月…
びっくりするほど仕事が無く…
しかし…
「そんな時こそ制作ですよ!」
と頼りになる友人に言われ、
その通りだなと目からウロコが!
時間がある時こそ、時間があるときにしか出来ない
面倒な仕事や、勉強をするべき!!!うん!
と、いうわけで、友人の言った制作とは違うのですが、
ずっと気になりつつ放置していた、DIYを進めました!
DIY第二弾は、いっぱいあるので、すみません、
興味とお時間ある方だけどうぞ〜(笑)

まず、一番最初に作った超いい加減な下駄箱は、
オイルステインを塗って簡単に古いイイ感じに…

でもこの塗料はやっぱり臭い…3日くらいは臭い…ので、
もう部屋の中のものを塗る気がしない。
今後は、自然塗料の柿渋か、
キフルさんのペンキで行こうと思いました。

キッチンの下を安く上げるために空間にしてあったので、
そこに収納を。

新聞や紙ゴミやら…キャスター付き引き出しと
ふきんや薬やら…細かい雑貨を入れておく引き出し。
右下はゴミ箱。
柿渋とペンキでざざっと塗装しました。
引き出しは、測っても計算しても、雑な私がやると
微妙に狂って入らなかったり…ってことが多いです。
難しいです。

子供部屋のおもちゃと本の収納棚。

大物ですが、これもかなりいい加減です。

ミシンの隣にアイロン台とアイロンの収納。

使うときキャスターで引き出します。

ひとつお勧めしたいのですが、
この収納は洗濯物干しをする窓ぎわにあります。
洗濯物を干して、終了前にアイロンするのです。
そうすると、
濡れているから、スチームや霧吹きがいらないし、
うちならシャツ一枚とハンカチやらが数枚位
ほんの5〜10分のアイロン掛けで溜まらない。
あとは生乾きで他のものと一緒に干すから
乾きも早くエコ!
という方法なので、古くて壊れてたコードレススチームアイロンから、
コードあり単機能アイロンに変えました。
コードあり、温度が下がらないからすごくいい!と見直しましたよ。

そして、これは以前からですが、ミシンは出しっ放しです。
ミシンは収納しちゃうと使うまでがものすごく億劫ですよね〜。
出しっ放しだとちょっとかけちゃおうって気になりやすいですよ〜。
ミシン使う人にはオススメ!

洗面所収納、ゴミ箱。

洗面所に家族の下着類を置けるよう引き出しをつけました。
便利です。
タオルは見える場所に。
これは使いやすいのと、こうしておけば客人は、
引き出し開けてみたりしないのでは、と思って。

洗濯機隣に、こんな棚も作りました!

洗濯洗剤とお風呂洗剤が詰め替えボトルに入って引っ掛けてあります。
水分でビショビショ、洗剤でべたべたにならないように、と思って。

トイレ収納

幅木の採寸を忘れて、微妙に失敗してるんですけどね…
私の雑なDIY、そんな失敗だらけです…
そのうち…直します。

トイレは、ちょっとエコかなーってのと、
タンクレスより安かったので、わざわざ手洗いがついたタイプにしたのですが…
最初家族がトイレで洗ってくれなくて困りました。
出て来てから、わざわざ洗面所に行って洗うわけです。
聞いたら、石けんがないとイヤ!ということで、思案の末
手を差し出すと出て来るソープボトルを設置。
最初は薬局で安いミューズのを買ったのですが…これが…
高価な専用替えボトルじゃないと使えないタイプで…
(インクで儲けるプリンターと同じ理屈ですね)
けっきょく今のものに。

で、せっかくなんだからここで洗ってね!
という気持ちを込めて、壁にマジックで落書きを。
窓みたいに光っているところは、蛇口の光の反射なんですよ。

これで大物はだいぶ終わったかな。
でも便利にしたいところ、作りたいものはまだまだあるので、
満足するまでにはまだしばらくかかりそうです。