マリー・アントワネット物語展

kodomono2013-06-22

歴史とファッションが好きなチビ。
マリー・アントワネット物語展へ行ってきました。
なぜならば「あのカツラがかぶれる!」と聞いたからなのです!

展示品は肖像や宝飾小物類が主でわりと小粒(失礼!)なのですが、
我が家的にこの展覧会の目玉はこちら。
写真撮影OKの復元されたドレス類!

そして、あの、歴史に残るあのカツラ!!

あのカツラとは…
18世紀、高く結い上げる髪が流行し続け、果てはこんなことに
なってしまっていたオシャレの国フランス。

その極めつけが、軍艦を乗せてしまったというヘアスタイルでした。
しかもこれ、王妃だけじゃなくて、大流行したんだそうですよー
なんかもう、レディーガガのミートドレス顔負けみたいな。
チビも歴史の本で見たことがあり、知っていました。

その歴史的カツラがかぶれる!
ワクワクして行くと、ありましたありました!
こちらです!!

おお!白一色で意外とかわいい〜

アントワネットについてあまり知らなかったチビも、
もちろんドレスには大喜びで全てと記念撮影。
子供用の解説文や私のテキトーな説明で多少理解したようで、
展示最後の、断頭台への階段を登る毅然とした
アントワネットの油絵を見て泣いていました。
展覧会の趣旨として、享楽的なイメージばかりでなく、母親になってから
のアントワネットが子供との時間を大切にする母性的な女性であったり、
意外や自然志向でもあったことをアピールしており、
私もイメージが変わりました。

会期が明日まででしたので取り急ぎの報告でした!
福岡の後は、神戸、岡山と巡回予定のようです。
ご興味のある方はぜひ〜