満開桜

kodomono2013-03-24

今週末、福岡は早々と桜が満開になりました。

昨年は、札幌からの引越し前に
盛りを過ぎてしまい見られず、
その前の2回も札幌っだったので…
あ、北海道は桜の咲き方が本州以西と違うんです。
GW後、梅も桜も山桜も一気に咲いて、葉も一緒に出てくる勢い。
それはそれで北国らしくてよいのですが、
こちらの風情ある桜の咲き方とはぜんぜん違うんですよー

だから、9〜10分咲きの満満開、散る直前。
水が表面張力で盛り上がり、溢れる寸前のコップのように、
美しさをたたえた桜をゆっくりと眺められたのは…
ほんとうに久しぶり。

そして、お花大好きな乙女、チビと一緒に
「きれいだねえ〜」
「きれいだねぇ!」
と、心から喜びを分かち合い、お花見できるのは、
思えば初めてのことだったのです。

(ケータイの写真で残念!)

実は、明日から関東方面へ帰省予定で、また今年も桜を見逃して
しまうのでは?と戦々恐々としていたのですが…
よ、よかったー!
本当にうれしくて、そう思える境遇もまたありがたいなあ〜なんて思いつつ、
うららかな午後のお花見を、家族で楽しんだのでした。

神様ありがとうございます!