いもほり

kodomono2012-09-24

春に市民農園をはじめ、
はりきって[畑]カテゴリーまで
つくったと言うのに
すっかりご無沙汰しておりました。

夏の間、キュウリやミニトマト、バジルやハーブはよく出来、
今はモロヘイヤがものすごい大きさ。
しかしチビの一番期待していたトウモロコシと枝豆は
あまりうまく出来ず…来年への課題となりました。

それに畑に来ると両親が夢中になるので、
構ってもらえないからでしょう。
チビが現在すっかり畑に行くのを嫌がるようになり…
情操教育失敗中…

そんな畑で先日サツマイモを掘りました!
これにはチビ、楽しく参加!

なにしろなんだか太らせ過ぎ?
巨大芋がいーっぱいできていたのです。

結局30個ちかく収穫できました。

しばらく置いてからのほうが甘みが増すそうなので
楽しみに保存してあります♪

それから、はじめて芋づるというのを食べてみました。
直売所で販売もしているのでけっこうおいしいのかな?と思い。
葉っぱと茎の間を食べるのですが、
この時期はもう固いのでふきのように皮をむいて油でいためてきんぴらに。
山菜のようなさわやかな香りがあっておいしいものでしたー。