札幌の旅その1

kodomono2012-09-05

夏休みのおわり、
春まで住んでいた札幌へ行ってきました!

2ヶ月も前から「待ちきれないー!」
と楽しみにしていたチビ、行く直前に咳が出て、鼻が出て…
5月以来病気知らずだったのになぜ今ー?と
どうなることかと心配しましたが、
発熱などはせず基本元気に行って来れました!
よかったー

空港には仲良しのお友達が待っていてくれました。
新千歳空港は、今いちばん楽しい空港なんじゃないでしょうか?

今回はシュタイフミュージアムに初めて入りました。

小さなものでも我が家ではとても買えない
高価なぬいぐるみに乗れちゃったりしますよ〜

チビの愛するロイズチョコレートの工場を覗いて

巨大チョコレートに登ろうとしてみたり…

ドラえもんパークで遊んだりしてから仲良しのお友達宅へ。
なんと図々しく1週間もおせわになりました。
ありがとうありがとう〜!

翌日からは春までお世話になっていた幼稚園に5日間通いました。
この園は卒園者や転園者をこころよく引き受けてくれるのです。
ほんとうにありがたくすばらしい!

山の中にある園は本当に環境がすばらしい。
北海道の緑は真夏でも眩しいほど明るくて、本州以西と全然違うのです。
ほんとうになんて美しいんだろうと再確認…

チビは美しい園庭や公園で駆け回り、よじ登り、飛び降り…
「楽しいー!」を連呼していました。

ああ、連れて来て良かったなあ〜、と私も感激。
福岡でももっと外遊びに連れて行かなきゃなあ…と
反省もしました。(涼しくなったら…)

つづく