インフルエンザその後2

kodomono2012-02-22

インフルエンザ。
チビが診断を受けたとき、家族が発症するなら3日以内
と言われました。難なく過ぎて安心していたら、
徐々に頭が重く、何かだるい…

5日目には時折ものすごい頭痛、吐き気、下痢などの症状が。
そしてチビと同じ鼻水。
遠方の同じ境遇のママにもおなじ症状が出ていたので、
どうも軽くうつったということらしい。

そういえば、知人は数年前異常な吐き気と腹痛でトイレに
2時間こもるも何も出ず、救急車を呼んだところ、
インフルエンザだったそう。
高熱ばかりイメージするけれど、色んな症状があるのですねー

私の症状は、その後3日ほどでほぼ収まりました。
そしてチビはすぐ熱が下がったものの、お家に軟禁状態がつづいたので
けっこうあれこれ作らされました。

バレンタインデーには市販品+手作りフォンダンショコラ。(右上画像)
チョコレート大好きなチビは、このイベントをすごーく楽しみにしていました。
自分はもらえないのに…あげるのも嬉しいようです。

こちらは、雪国ではメジャーなグッズ。
「スパッツ」または「きゃはん」。

靴に取り付けて、靴の上から雪が入り込むのを防ぎます。
お砂場遊びにも応用可能です。

チビの園ではインフルエンザの流行も収まった様子。
良かったけれど、今度はB型にもかかる人がいるそうで…
A型にはよく効くタミフルも、B型にはあんまりだそうで…
油断なりませんね〜