日本一早い紅葉

kodomono2011-09-20

9月半ばの三連休。
残念ながらの雨模様。
寒さが一気に来てフリースを出しました。

もうねー、これを関東以西の人は間違いなく
秋どころではなく「冬の気配」と言うでしょう。

そうだったそうだった。

去年もそうだった…
6月までフリースを着ていて、9月にまた出す。
それがサッポロだったー

で、三連休。
2日間は私と相方の仕事なぞで遠出できず、
曇りの三日目にチビが
「(夏に)ばあばとママが登ったお山に行く!」
と言うので「日本一早い紅葉」を目指して
大雪山系、旭岳へ山歩きに行ってきましたー

予想はしていましたが、紅葉にはちょこっと早かったです。
見頃は次の週末かな?

ちょこちょこ高山植物も秋の衣装。
ふわふわしたのはチングルマのわたげ。

大雪山アイヌ語
カムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」の意だそう。
ステキですねー
一つの山ではなく、一つの県くらいの広さ(神奈川県くらい!)
の山の集まり、山系を指します。デッカイドー…

まだりんどうなどお花が見れました

奥にあるのがロープウェイ駅。
カンタンに行けて子連れでも大丈夫。
ただし寒いので、装備はきちんとした方が良いです。


噴煙を上げる旭岳と小さな山ガール。

下山後はすぐそばの温泉へ。
湧駒荘(ゆこまんそう)、秘湯を守る会会員だけありとても良いお湯です。

帰り道。

美瑛のかんのファームでは
まだたくさんのお花が咲いていました。