キャンプ2011

kodomono2011-09-07


すっかり9月になってしまいましたが、8月のお話。
にわかキャンパーとなった我が家は、
この夏3回もキャンプにチャレンジしました。

札幌市内唯一のオートキャンプ場
オートリゾート滝野にて。
一回目は車を敷地内に置けるオートキャンプサイト
二回目は駐車場から荷物をリヤカーでちょっと運んで
テントを張るフリーテントサイト。
三回目は人気のあるログキャビンで、テントなし。

隣に車を置いておけるオートキャンプは便利だけど
リヤカーで荷物運ぶのも楽しいし、
テント泊は冷えるけど自然の中って醍醐味があっていい。
キャビンはものすごーく暖かくて、かなり寒い時期でも
これなら快適に泊まれるなーと感心しました。
どれも楽しかったー

意外だったのは、テントを張るのはわりとカンタンだけど
日よけ虫よけのタープテントを張るのは難しくて、
一回目、朝ごはん中に倒壊しました(汗)
それからぜんぜんアウトドア派でない相方が、
火を焚く楽しさに目覚めて、率先して火をおこすように
なるという思わぬ収穫がありました。
火って本能に訴えるんでしょうねー。

キャンプ場もとっても清潔で充実しているし、
大概のものはレンタルでまかなえるし、
グッズも一昔前と違って本当に便利で楽ちん。
いちばん驚いたのはテントを装飾するようなグッズもあって
慣れたキャンパーはかわいくテントを飾ってたこと。
(電飾とか、色の連なる旗とか、七色のモールとか…)

このキャンプ場擁する滝野すずらん公園はとにかく広大で
ディズニーランドなんて目じゃないくらいの規模なんですよ。
こどもの谷、森のすみかという有料エリアもすばらしいけれど
渓流口も川遊び、サイクリング、自炊場、滝、釣り堀…
いろいろあってすばらしかった。
もちろんチビも楽しかったようで、園でも報告、
家でもしょっちゅうキャンプごっこをしています。

そして何回も行っているのにまだ足を踏み入れていない
エリアがまだまだあるという…
北海道、ほんとうにでっかいです。