波乱の日本縦断引越し2

kodomono2012-04-04

私のぎっくり腰と爆弾低気圧
優雅な引越し予定が、波乱の展開に。

札幌→福岡の引越し当日。
札幌の朝はフツーに雪。
しかも爆弾低気圧の影響でだんだん荒れ模様に。
私の腰にもぎっくり腰の爆弾…

そんな中、3時間弱で荷出し完了。
そこはサクッと終わったものの、
爆弾低気圧の影響で、乗るはずのフェリーは出ない…
明日も出るか怪しい…

チビも私も相方も、
優雅な船旅
名古屋でお友達に再会
大阪でお友達に再会
キッザニア
全て楽しみにしていたのが、かなり諦めなければならない展開に。

車を持って行かねばならないし…
あれこれプランを考えたけれど、
最終的に、チビの三人で一緒に行きたい、という希望を優先。
腰は心配だけど、中4日あるからゆっくりでも確実に進もう、
と、当日午後から函館に来ました。
函館から青函フェリーで青森に行くのが、
一番短く海を渡る方法で、便数もあり、
比較的欠航しない様子。

ところで札幌→函館。
直線距離なら近いけど、結構遠くて300キロほどあります。
雪から雨に変わった風雨のなか、4時間以上走りました。

函館では、ラッキーピエロで夕飯を食べました。
ボリューム満点のハンバーガーが有名ですが、パスタ、ピザ、オムライス、果ては丼、ノリ弁まである不思議な店。
函館にはよくあるチェーン店で、接客も良いです。

その後ホテルに一泊。
さあ、2日目。
どこまで南下できるかな?
(つづく)